アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
アレルギーでも元気、毎日笑顔だよ☆
ブログ紹介
兄(たっちゃん):卵アレ・花粉症・アトピーと最近、果物全般。。。
姉(かほちゃん):小麦アナフィラキシー・卵アレ・喘息
末っ子(はるくん):今のところアトピーのみ

アレルギーもいっぱいあるけど、もう、今じゃアレルギーと共存!
だいぶ上手に付き合えるようになってきました。

アレッ子たちのフォローと、仕事と、時々家事と・・・(時々???)
手を抜きながら、我が家流に過ごしてます♪

友達にもたくさん助けてもらいながら、ここまで大きくなりました♪


そんな私の経験が少しでも誰かの笑顔の種になってくれたら嬉しいです☆

zoom RSS

小学校の給食

2013/02/10 22:48
いや〜
気付いたら随分とほったらかしで・・・

ブログのログインさえ手惑いました



さてさて・・・



アレッ子の小学校での給食。


我が家の場合は
上のお兄ちゃんは最近、果物のアレルギーが出てしまったので除去食対応
真ん中は小麦の完全除去が難しい、とのことで毎日お弁当を持って行ってます

メニューを見て、何となぁく似たものになるべくしてますが・・・


以前はお弁当を持参し、給食のお皿を学校から借りて
教室でお皿に移して食べてました。

でも、これだと給食扱いとなるため、お弁当は冷蔵庫保管。
学校に電子レンジはないので・・・


そう、冷たいままなんです。。。


でも、本人が「それがいい
と言ってたのでそうしてましたが・・・

「冷たいままだと体が寒い」と言い始めたので・・・
保温ランチボックスに入れて持っていき、教室保管でお弁当箱から食べてます


「やっぱり、あったかいのが美味しいや〜


「でしょ〜〜〜


で、私もお皿に移さないなら・・・
「ま、こんな感じでもいいかなぁ〜
と私もかなりザックリなメニュー構成に・・・(アハッ


お弁当を持たせ忘れて、後から追いかけたり、届けたり・・・
そんなことも時々あっても


「おいしかったよ〜


やっぱり子供の笑顔に嬉しくなります







にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


門松から・・・

2012/01/04 15:19
明けましておめでとうございます


今年もきっとバタバタの年になるんだろうな〜
とのっけから苦笑いです


今日、ちょっとした用事があって
出かけた先に立派な門松が


「立派だな〜」


と思ってると・・・



「ねぇママこれってかぐや姫出てくる


と真顔の達哉さん


「はい


はぁうちの長男
春には3年生なんだけど・・・


だ、大丈夫


と苦笑の1日でした。。。



今年1年がhappyな1年となりますように


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


お誕生日♪

2011/12/31 21:57
気がつけば1カ月ぶりの更新

クリスマスも
ピザ・米粉のパスタ・パフェ等々で無事に終わり・・・

昨日は私の誕生日

でも毎年、年の瀬のバタバタで
すっかり忘れてしまう私


昨日もバタバタで・・・
というか年賀状にやっとこ取りかかり・・・


うわ〜お
素材集も買ってないじゃん


ってな訳でパパと子供たちで
お買い物〜


「ただいま〜
「はいママお誕生日おめでとう


と上の子たちからシクラメンの鉢植え


「あらありがとう


「ホントはね、黄色とか
 いろんな花の買いたかったんだけど
 パパがダメって言った〜


とカホさん不満そう・・・



「いやさ〜、仏花を買おうとしてるからさ〜


なるほど
確かにそりゃダメだ


でも嬉しいぞ〜い


だけど・・・


ママは植物育てるのが
なぜか、とても下手なんだよね〜


シクラメンってたしか翌年以降も
花が咲くんじゃなかったっけ


がんばって来年も花咲かせるからね〜


ありがとうねっ


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


お弁当にアンパンマン!

2011/11/26 14:15
毎週金曜日はみんなお弁当持参の日

鎌倉ハムのソーセージとウィンナーでアンパンマン
画像

そこそこ上手に出来た
と自画自賛の私

帰って来たカホちゃんに


「お弁当どうだった


「んおいしかったよ



とあっさり・・・


ちょっとしてから


「あ〜アンパンマンだったかも


かもかも


はぁ・・・来週は普通にのり弁だな、こりゃ・・・


アンパンマンに見えるよ
でワンクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


喘息治療の再開と健康日記

2011/11/26 14:07
久しぶりの更新です。。。

この秋、度々軽度の発作を繰り返したカホちゃん
やっぱり治療を再開することになりました・・・

今回はステロイドの吸入薬は無しで様子見・・・
シングレアチュアブルを毎晩飲んで
健康日記をつけます
画像

こんな感じで毎日の飲んだ薬や吸入の回数
日常生活がきちんと送れたか、咳は出てないか
簡単に書き込みます


お薬は6才になったので
粉末のキプレスは卒業
シングレアのチュアブルでお口で溶かして飲むタイプ
粉薬よりもずっと簡単
毎日のことなので本人もとても楽みたい


でも、これって日本だから6才からしか飲めないけど
欧米では2才からこの薬は承認されてて・・・
どういう訳か厚生省の認可が降りないって話です。。。


長期にわたって毎日飲むって子供にとっては
結構負担です


我が家の子供たちはお薬大好きですが、
それでも長期になると
「はぁ〜
ってため息をついてます


長期で毎日のこと、
少しでも負担が軽くなるように
改善されていくよう祈るばかりです


頑張れでワンクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アレッ子を抱えて働くということ

2011/11/02 21:53
久しぶりの更新です
4月から仕事をすることが決まり、バタバタの毎日・・・

私の経験が少しでも役に立ったら・・・
とUPすることにしました。

現在始めようとしている仕事は ECCホームティーチャー

きっかけはCMを見てたパパの一言。。。


「お前やったら


以前、かほちゃんが1才半のときから半年間
フルタイムでパートに出てたことがあります。

保育園のお弁当は食べられないから毎朝お弁当を作って・・・

入った会社は子育てにあまり理解のない会社
でも、面接のときには「理解あります〜」的な態度だったので入社。

仕事始めと前後してかほちゃんの喘息が始まります。。。

きっと私が半端じゃなく忙しかったのがストレスだったのか・・・
入退院を繰り返すようになって、会社からはそれを理由に

「明日から来なくていいから・・・」

と言われちゃいました。。。

まぁ、これは不当解雇に十分に値するものだったので
色々なところに相談して
しっかり不当解雇に相当する給料は貰いましたが・・・


その後は「働く」と言うことが正直怖くなっていて・・・


でも「働きたい」との気持ちが自分の中で強くなっていくのに
子供を理由に諦めていいのか

と葛藤し始めてました。。。


そんな時にECCの説明会へ・・・

最初は本当に軽い気持ちで説明会へ・・・
でもやっぱり昔から英語が好きだったから
気持ちが傾いて、契約


私がバタバタし始めたからか、今年の秋は
久々に喘息発作を繰り返し


やっぱり考えます・・・
「働くのを諦めた方がいいのか」と・・・


でも、生きていけば必ず何かしらのストレスにあたります。
その度に発作が起きていてもなぁ・・・

「訓練と考えよう


そう思い、過ごす毎日です。


そして何より、夢や目標に向かって頑張る
私の背中をきっと見てると思うんです


子供のために諦めるよりも、
大変だけど前に進む姿も大切かな〜

始める前から諦めるのではなく、目標に向かって頑張って、頑張って、
それでもダメなら諦める

アレルギーがあるからと初めからすべてを諦めないで


そう思うなら、まずは私も実践


そんな訳で、現在は開講準備のバタバタの合間をぬって
なるべく子供との時間を濃厚に過ごせるように頑張っています



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
頑張って〜でワンクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


エピペン講習と保険適応???

2011/10/19 21:33
今日は朝一で小児科へ

エピペン(アドレナリン自己注射)の期限が今月で切れるので
新しいものを購入
毎回買い換える際に1時間の講習を受けます


4月から小学生になるカホちゃん


そろそろ自分で打てるように・・・


と言われ、今日の講習はカホちゃんメイン
正直、まだ6才の子に自分で注射を打たせるなんて
と、ついつい思ってしまって・・・


でも・・・


早く自分でコントロールできるようになることが
カホちゃんのためだからね
と言われ渋々連れて行きました


がっカホさんっ


物怖じすることも、嫌がることも無く
当然のごとく説明を聞き、
練習キットでさっさと練習・・・


おっ、おいま、まってくれ〜


私が思うよりもずっと本人はアレルギーを受け入れてるんだなぁ・・・
私なんかよりもどこかずっと肝の据わっているカホちゃん。。。


今日は小さいはずの背中がぐ〜んとお姉さんに見えました



そしてそして、なんと

エピペン、この9月22日から保険適応になってました〜

今まで1万円だったのが保険で2000円弱に


アレルギー学会の理事の方々が8年間、陳情書を出し続け
やっと保険適応になったそうです。。。


「こういうものこそ保険を使うべきだ


かかりつけの先生はいつも言っていました。
私はそれについて意見を言えるほどの知識もないので
意見としては何も言えないですが・・・


でも、経済的負担が減るって
こんなに精神的にも負担が減るんだ

と初めて実感しました。


我が家よりももっと大変な思いをしている人たちも
たくさんいるんだろうなぁ。。。


保険て、当たり前に利用してるけど
ホント、大切です
有り難いんです


当たり前になってるけど、大事な保険制度、
大切に利用したいですね


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


続きを見る

トップへ

月別リンク

アレルギーでも元気、毎日笑顔だよ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる